支払いの代価

生き方

人生の分岐点で考えること

あなたは人生に岐路を感じた時、どう考えるでしょうか?

その場合、何に対して代価を支払いますか?

急に聞かれても戸惑いますよね。

何かにチャレンジする事はとても良いことだと思います。

ですが、チャレンジだけで終わって良いものなのか、やるからには真剣に突き詰めていきたいと考えるかでは、チャレンジする身構え方、習熟度の度合もかなり違っていると思われます。

そうなんです。

何かにチャレンジするには、片手間でやらない事です。

その場合、やはり代価を支払う事に迷いを感じるかもしれません。

しかし、変化を求めるなら何かを捨てないといけないのです。

具体的には、

・自分の寝る時間を削る
・ゲームやTV等の余暇を削る
・お金を支払う(本・セミナー・ツールなど)
・人との付き合いを減らす
・遊ぶ時間を減らす
・物を捨てる
・嗜好品を止める
・飲みに行くのを減らす、止める
・お金を貯める
・勉強する時間を作る
・トレーニングをする

まだまだあるのですが、身近なところだとこんな感じですかね。

24時間で使える時間は限られている

人生の時間はみな平等24時間が与えられていますが、実は内容は平等に見えて、実際不平等に与えられているものなのです。

不思議に感じるかもしれませんが、自分の環境。立場からそうなっていることがあり、さらに自分の時間の使い方で、毎日時間を垂れ流す事をしてしまっているのです。

とても恐ろしい事です。

意識しないと、ここは改善出来ません。

蝶はその姿を変貌させるのに大きな変化が起こります。

自分のもとある身体を脱ぎ捨て、脱皮することで、美しい蝶に変化できるのです。

代価の支払いはかなり大きな痛みを伴うものです。

私たちも何か無駄になっているものがあれば、手放す事をしなければなりません。

例えば、スマホでよく遊ぶお気に入りのゲームがあれば、早くやめることです。
気にいってたら別ですが、それでも時間を大きく浪費していると感じるなら、迷いを捨てて、アンインストールしましょう。

連続ドラマを見なければならなくて、時間がない日々を送っているのなら、ドラマを見るのもやめるくらいの覚悟が必要です。

もちろんゲームもドラマも素晴らしいものは多いですが、大きな変化をしようとしている時には必要なものではなく、害悪になってしまうのです。

スマホゲームもドラマも本当に時間を持て余して仕方がない。

そんな状況があるなら、遊んだり見るのもありですが、その時間を何か試験勉強に使うことも可能ですし、副業の為の時間にする事も出来るのです。

そう考えると、なんだか勿体ない気がしませんか?

種を撒く行動が起こせれば、いつかなんらかの形で返ってくるものです。

これからは皆でそういう生き方を目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました