暇こそ貴重な時間になります

生き方

暇である時こそチャンスです

暇だな、何しようかな?
時々そう思った事はないですか?
もしそう思っているなら、とてもチャンスだと思います。
暇な時というのは、大抵一人きりの時間だと思います。
この一人きりの時間こそ、錬金術には最適な時間なのです。
錬金術と言いますか、まあそのままの意味なんですけどね(笑)
稼ぐ人達は、この一人の時間をとても大事にしています。

一時期、自分は一人きりの時間がとても暇に感じた時があります。
一人の時間が嫌で、なんとなくそわそわしてしまい、誰かと会う時間を設けて過ごしていました。
しかし、今は一人の時間は、貴重な時間であることを理解している為、一人でも全く気にならなくなりました。
今はインターネット時代なので、 インターネットを使えば、 一人でも結構楽しめます。
また、インターネット内で誰かと繋がることも可能です。
そういった点では一人とは言え、暇な時間よりもかえって忙しい方が、増えてしまう傾向があります。
なので、この一人の時間こそ、自分の為の時間と考え、生産性のある活動に充てるのはいかがでしょうか。

どういった事に時間を充てられるか

一人の時間の使い方は自由に決められます。
自分の成長の為の時間にするか、自分の心を癒す時間にするかは自由です。
例えば、

  • 独学、勉強
  • 副業
  • クリエィティブワーク
  • 音楽を聴く
  • 読書
  • 映画やドラマを見る
  • トレーニングに充てる

様々な事に使えますが、やはり時間を単に消費するのではなく、自己投資に充てる時間の使い方に変えましょう。
その場合、上記内容で該当するのは、

  • 勉強
  • 副業
  • クリエィティブワーク
  • 読書

この項目がそれに近いですかね。
将来リターンが得られるのもこの項目だと思います。

決断は迷わず行う

私の場合は、生産性がなく、不毛で惰性的になっているもの、やり続けている事と判断したものを、極力やめる事にしました。
ゲーム、飲み会 、だらだらと見ているだけのテレビなどで、該当しているなと少しでも思ったなら、決断が必要かもしれません。
上記のものでも、自分にとって価値を感じているのなら、無理にやめる必要はないと思います。
結局は自分が判断して、これからどう生きるかを決めた時、最後に決断していけば良いと思います。

これからは時間に意味を持たせる使い方を極力しましょう。
もちろん、全て有意義な時間にするのは無理ですが、意識を傾けるだけでも随分違うと思います。
私たちはハーベスト(収穫)を意識しないといけません。
毎日の努力が、種を撒く行為になり、将来大きな実を収穫出来るのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました