忍耐力を養うには

生き方

忍耐力が解決の糸口

最近体調を崩してしまい、近くの総合病院へ行ったのですが、その時の出来事の話です。
大きい病院だけに、いつも受診に来る人は多いです。
病院の会計前のフロア、待合室は常に沢山の人で混み合っています。
ですがこの病院では、待っている人が、スムーズに受診出来るような工夫があります。
なので、人が多くてもあまり待たされていると言う感じはありません。

病院の入り口には、数台の自動受付システムがあります。
そこで受付を済ませれば、すぐに受診したい科に移動できます。
また、整理券の発券機もあり、そこで整理券を取った人の順番に、受付窓口から呼ばれ、その後診察を受ける科に移動できます。
普通の事かもしれませんが、結構スムーズだと思います。
ですが、このシステムを使ってないのか不明なんですが、時々会計の女性や看護師に文句を言う人がいます。
今日もやはり居たんですよ!
やっぱり文句を言うのは、決まって男性の高齢者なんです。

「もっと早くやれよ!」
「何やっているのんだよ!遅いよ!」
「待たせるなよ!さっさとやれよ!」

みたいな感じで、大抵犠牲になるのは女性職員でした。
言ったところで、どうにもならない事だと思ったんですが、順番に呼ばれるの待つしかないですが、決して処理が遅いようには、自分は思えなかったです。
とは言え、怒っている当の本人は遅いと感じているから、イラついていたのだと思います。

しかし、感情のままに怒りをぶつけて、女性職員を怯えさせても仕方ないような気がしますね。
こういう輩には、誰も関わりたくないので、余計な事は言わないですよね。
とても面倒臭い人たちだと思います。
ここで彼らをなだめたところで、逆にこちら側に怒りをぶつけて来るような人たちです。
さらに面倒な事になるのがよくわかります。

キレるのは理由があった!

昔は自分もこういう人をなだめて、問題を解決出来ないか、出過ぎた事をしましたが、自分には問題を治める力はありませんでした(涙)
逆に説教されたり、殴られそうになった事もあるので、結局こういう人間と根底から考え方が違うと思うようになり、無駄だなと気にするの止めてしまいました。

ただ、彼らは人の間違いを見つけるのが得意で、そこを責めてきます。
病院側の落ち度もある場合もあるので、一概に彼らの言い分が間違っているとは言えないですが、暴言を吐いて、周りに不快感を撒き散らしているのなら、大人として恥ずかしいと思えずにいれません。

待つという事が出来ない人、今の高齢者は特に多いような気がします。

忍耐力がないのか、それとも高齢者特融の何か症状があるのか?
(脳の機能障害が高齢者に増えてきているようです)
なんと!この部分に関してはNHKの特集記事がありました。

高齢者が“キレる”!? その実態は

引用:NHKニュース おはよう日本

高齢者にも言い分はある

一方的に高齢者を責めてしまいましたが、もちろん一部の高齢者の事です。
ただ、彼らの時代がこういう人が凄く多いので、高齢者が老害と言われてしまうのも致し方ない気がします。

随分高齢者に対し厳しい事言ってしまいました(汗)
自分も様々なところで実害を受けているので、少し厳しい言い方してしまいました。
失礼しました(汗)

という矢先に、今日もコンビニで皆が並んでいるところに割り込み、
タバコを買っていく厳つい老人がいて、割込みを指摘したら確実に暴力をふるいそうなタイプなので、
なすがまま、老人が居なくなるのを待つしかなかったです。

しかし…どうしたもんですかね。涙

ここまで一方的に高齢者を悪者にしましたが、
※自分も実害多数受けてますので…汗
ですが、高齢者の言い分もわからないでもないです。
だって今の世の中、高齢者に冷たい部分多数ありますからね。
若い人世代では、高齢者を低く見ている部分があるでしょう。
おそらく…。
こういう気持ちがあると、結構人には伝わるものですからね。

忍耐力がないと成功は出来ない

話が大分ずれてしまいました。
随分前置きが長くなりました。
本当にスイマセン…

で何が言いたいかというと、何かを実現するには、それ相応の時間がかかるものです。
成果が大きいものを望んでいるなら、簡単には実現は難しいでしょう。
なので、かなりの忍耐力を求められます。
直ぐに結果を出るものは、短命であり簡単に壊れてしまいます。

成功者が共通して言われている事ですが、ひたすら継続し、結果が出るのを待つ事も大事なんです。
結果を急げばよいわけでもない。
そういう場合もあるという事です。
忍耐する事は大事です。
じっと待つことが出来る人でないと成功は難しいです。
カッカカッカと直ぐ怒る人、待てずに怒り暴言を吐く人は、長期に渡る安定した成功は、間違いなく手に出来ないと言えます。
冒頭で話した老人を見て、この部分をさらに意識したのです。

忍耐力鍛えましょう。
怒らず冷静でいる事

これが成功には欠かせませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました