【NURO光】二回目工事 まさかの当日工事が中止!?

PCトラブル解決

コロナウイルスで気持ちに変化が・・・

しばらくブログ記事を更新してませんでした(汗汗)

私のモチベーションが下がったからと言うのが一番の理由ですが、何故モチベーションが下がったのかと言うと、やはりコロナウイルスで、生活ががらりと変わってしまったからであります。

コロナウイルスが全世界に広がり、多くの人が亡くなりました。
そして今も多くの人たちがコロナウイルスの影響で、苦しんでおります。
直接的には、コロナウイルスは人の命を奪う強力な存在ですが、間接的にもコロナウイルスは、我々の生活を変えてしまう影響をもたらしました。
接客業などがウイルスの影響で仕事が維持出来なくなり、もの凄い数の人たちが廃業に追い込まれてしまいました。
生活する事が困難になり、ただ生きる事さえ極めて難しい、そんな中で高いモチベーションを持つのは、本当に難しいし、虚しく感じる人も多いのではないでしょうか。

わたしも日々に虚しさを感じ、ただ生きているだけで、十分幸せだと思うようになってました。
多くの事は望まず、毎日を静かに丁寧に暮らす事だけに努めました。
そして不安な日々の中、家族を守ることだけに集中したのです。
本当に今回のコロナで、様々な事が変わってしまいました。

そんな中でのNURO光への移行だったのですが、切り替えるまで、結果的に随分月日がかかってしまいました。

まさか、まさかの待機状態に

NURO光の屋内工事が一回目に行われた後、NTTの屋外工事が二回目に行われ、その後すぐにインターネットが使えるようになります。
我が家では一回目工事は終わっていて、NURO光からの連絡待ちになっていました。
だいたい3月頃の事です。
この頃日本でもコロナウイルスが拡散しだしていて、非常に緊迫した状況でした。

数日して、NURO光から連絡があり、第二回の工事日が決まりました。
自分はコロナウイルスにかなり疑心暗鬼になっていて、ステイホームしていた時期でした。
外部の人と接触したくないと思っていたので、工事の人には出来れば来て欲しくないと思ってました。
そういうわけで、工事は急いでませんでしたが、とりあえNURO光に予定をお任せしていた感じです。

工事は、午後の予定でしたが、当日に工事担当者から、午前に繰り上げ出来ますと連絡が来たので、ではお願いしますと、電話を切りました。

数分後に、玄関のチャイムが鳴りました。

いや!速いと思いました。

なんと、もう近くまで来て、決め打ちで行動していたようです。
担当者と二言話し、直ぐ工事を開始しました。
そして直ぐにまたチャイムが鳴りました。



担当者が、ボックスが近くに来てなくて、ケーブルの引き込みが出来ないとの事でした。
ボックスというのは、NURO光側で、おそらく電柱に取り付けているものではないかと推測できました。
そのものがどうも家まで来てないようなのです。
担当者が、工事出来ないので、今日はこのまま撤収しますとの事でした。
NURO光に連絡しておくので、ひとまず連絡をお待ちくださいとの事でした。

ええ?

マジですか!


結局工事未定のまま、一週間ほど過ぎてしまいました。

その頃世間ではどんどんコロナウイルスが猛威をふるい、世の中の話題はコロナ一色になりつつありました。

NURO光から連絡あり!しかしもたつく対応に不安を感じる。

まさかの工事中止にびっくりはしたものの、コロナ時期というのもあって、まあ仕方ないなと、さほど気にしてませんでした。

しかし、工事が中止になったのは、NURO光側で引き込みする為の、事前工事をしていない事が原因と思ったのですが、果たしてNURO光の落ち度かNTTの落ち度か不明ではあったものの、NTTの作業員の説明を聞いていると、やはりNURO光側に非があるように感じました。

数日後にNURO光から電話連絡がありました。

「この度はNTTの作業に問題があって中止になってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありません」


と謝罪がありました。

?NTTの問題?

そうなの?

NURO光側に問題があって、NTTか工事出来なかったのでは?

不思議に思い、その事をオペレーターに聞いてみると、クレームと思ったのか、オペレーターが動揺してしまいました。
こちらは怒ってもいないし、穏やかに、尋ねただけなのですが汗汗、
結局誰が悪いとかは不明のまま、次の工事日も未定のまま、またNURO光からの連絡を待つと言う事で、電話は終わりました。

しかしその電話以降、NURO光から連絡は一切来なくなりました。

もしかしたら、この電話がNURO光のその後の工事が進まない原因になったのかもしれません。
家の中にはソフトバンクとNURO光のONUとWi-Fiが、ちょっと場所取りして、しばらく並ぶ事になりました。

そんな中、自宅付近にある、ソフトバンク光の携帯基地局の工事が、近々あるという案内がありました。
一時的にインターネットが使えなくなるようなのですが、現状ちょくちょく接続の切れるソフトバンク光回線だったので、改善にはあまり期待してませんでした。

ああ?工事するんだ?という程度に思っていただけでした。

それから工事は数日の間に終わり、インターネットが速くなっていたのです。
そして回線も切れなくなりました。

今までの速度は光ですが、だいたい40~80Mbps位だったのですが、工事後は平均150Mbps位になってました。
自分的には前より速くなったので、満足しました。
いかに遅い回線に、感覚が麻痺していたのかがお判りでしょうか。
慣れって怖いですねー(汗)

とまあ、特に無理してNURO光に変えなくても良くなっていました。
それよりも、プロバイダーの切り替え手続きが面倒に感じてましたので。

ひとまずNURO光から連絡来てから考える事にしました。
しかし、連絡は一切きませんでした。

そして一通のハガキが、NURO光から送られてきたのです。

次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました