【ブログタイトル】ワードプレスでタイトルを決める場合に参考にするべき事とは

デジタル副業

タイトルを決める前にやるべき事

ブログを運営していて、気をつける事は沢山あります。
しかし!副業でブログを運営している方だと、限られた時間の中で、いろいろやらなくてはならない為、なかなか大変です。
これは、以前の自分がそうだったからというのもありますが、あれこれと手を出すと、結局中途半端になってしまいます。
なので、ひとつずつじっくりやっていきましょう!
ブログに関して言えば、何かやる場合は、そのタスク期限を設けてやると良いかも知れませんね。
また、レンタルサーバーを借りていて、自分のブログを運営されている方の大半が、おそらくWordPressを使っていると思いますが、いろいろと設定が細かいので、やる事はここでも多くなりがちです。
エラーがあれば、原因を調べたり、覚える事も多いので、細かい事で上手くいかない事も多くなります。
こういう事続くと、結構ストレスになります。
なので、深刻なトラブルでなければ、完璧を求めずに7割程度改善させて、残り3割を少し時間をかけながら対処する方が良いかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、記事ブログタイトル決めについて語りたいと思います。
以前の記事で、記事タイトルを決める事はさらっと書かせていただきました。

実はタイトルがとても重要なのですが、
おそらく読者の方々も、それは当然の事だと感じているのではないでしょうか。

タイトルを決める場合、読者が興味を示してもらえるように、タイトルを考えますが、実はもう一つ検索エンジンにも認識してもらえるような対策が必要です。
どういう事かと言うと、
検索エンジンに認識してもらう為に、検索エンジンが認識しやすい記述で書かなければなりません。

しかし、文章の書き方が人間的な文章よりではなく、機械的と言うのが正しいかわかりませんが、キーワードを盛り込むあまり、文章に違和感があるような記事が生まれる事があるので、この辺りのことは特に注意が必要です。

タイトルに限ったことだけではないんですが、記事全体にも言えることなので、
記事作成時も意識していかないとならない部分です。

キーワードプランナーで検索したワードを組み合わせる

akizouさんによる写真ACからの写真

最初にタイトルに関連したワードを検索する作業を行います。
そして、検索数の多いワードを組み合わせてタイトルを作っていきます。

検索ワードを探すには、Googleのキーワードプランナーを使うのが一般的です。
ですが、他にも様々なツール(サイト)があります。
関連キーワードを探すツールや、
サジェストキーワードを取得出来るツールもあるので、使い勝手の良いツールを組み合わせながら使うと良いと思います。

私は、キーワードプランナー以外では、goodkeywordと言うツールを好んで使っています。
こちらも、簡単に関連ワードを調べられるのでおすすめです。
自分に合った好みのツールは、いろいろ使ってみないとわかりませんので、まずは試してみると良いでしょう。

具体的にタイトルを決める方法について

タイトルの決め方ですが、タイトルに使いたいキーワードをまず最初に検索してみます。
検索してみて、上位のキーワードがどんなものが検索されているかをチェックします。
その時、検索されている数も同時にみます。万単位の検索数で、100万以上ならそのワードを組み合わせます。
しかし、100万以上のキーワードは、なかなかヒットしないのと、あった場合は、競合サイトにこのあたりのワードを既に使われているので、検索上位になりにくいです。
なので、検索数が多く競合サイトが少ないキーワードを狙うのが理想的ですが、実際はなかなか厳しいです。
多少は希望より少ない検索数でも、組み合わせで上手く検索数をあげられるよう、工夫しながらやっていきましょう。
また、検索ワードが、思ったほど検索数が多くないなら、違うワードを使う事を検討します。

タイトルを決めるのは、慣れないと時間がかかると思いますが、何でも慣れていけば、それなりにコツが身につくものです。
とにかく数をこなすことが大事です。
失敗しても、後から修正していけば良いので、まずはやる事が大事です。
後は研修しながら、調整していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました