【アドセンス】Googleアドセンスアカウントは大変貴重なものです

ハウツー(ツール術)

Googleアドセンスの申請が厳しくなった

実は最近までYouTubeに実験的に動画投稿を行なってました。
そこそこ見てもらえる動画だっようで、思っていたよりも総再生数は伸びました。
しかし、今年からYouTubeの規約が厳しくなり、自身のコンテンツは広告がつかないカテゴリーに分類され、今やっているYouTubeチャンネルは、止める事にしました。
広告がつかない以上、稼ぐ事は出来ないのが止めた一番の理由でしたが、他にも理由が別にあったのです。
それは、GoogleアドセンスがYouTubeアカウントに紐づかないの問題が発生したからでした。
自身のYouTubeアカウントが、Googleアドセンスとは違う別のアカウントで作成してしまったので、YouTubeの規約を違反していたのです。

最近、Googleアドセンスの申請が通りにくいと言うのをよく聞きます。
自分が最初にアドセンスの申請をしたのは、5年以上前です。
確か、その頃アドセンスに申請を出した時は、独自ドメインのブログで5?10記事程度書いて審査に通った気がします。
ルールに沿ってブログ作成していたら、誰でも審査に受かる時代だった印象があります。
しかし、現在はその頃の規約よりも、かなり厳しい内容に変わって、申請が通らないで苦労している方も多いらしいです。
いろいろと細かく審査基準があり、これがいかに大変な事かと、今となって思い知らされることになりました。

アドセンスアカウント停止を申し込んだ後に、パニックになる!

YouTubeはアドセンスと紐付けて、初めて収入を得られるものです。
その紐付けの際に、禁止されている事に反してしまったのは大きな問題でした。
先にも書きましたが、Googleアドセンスのアカウントは、申請したGoogleアカウントである事は当然ですが、YouTubeのアカウントも、Googleアドセンスを申請したGoogleのアカウントで作成されなければならないのです。
これは割と最近YouTubeの規約変更になった際に、決まったことのようです。
Googleアドセンス
YouTubeアカウント

どちらも同一のGoogleアカウントで作成されなけれは、収入を得られないという事を知らないまま、動画を上げ続けていたのです。
以前は、別のアカウントで作成されたYouTubeチャンネルでも、収入を得られたようなのですが・・・。
初めてその事に気がついた時、かなりショックを受けました。
ええ!
マジか!
YouTubeアカウントは、新規で作成したものを使っていて、Googleアドセンスを申請したアカウントとは別のものでした。
YouTubeは実験だったとはいえ、継続したら伸びていく期待が持てました。
しかし、この問題がわかり、実験は中断しました。

アドセンスアカウントを再度申請するが…

アドセンスアカウントを再度作り直そうしました。
何故かと言うと、昔作ったアドセンスを使ってなかった事と、今回のYouTubeアカウントと同一のGoogleアカウントで申請したかったからなのですが、試しに以前作ったアドセンスアカウントを削除する申請をしました。
数日後、グーグルからメッセージが届きました。
アドセンスアカウントは削除ではなく、停止という事になったのです。
どうやら一度作ったアドセンスアカウントを削除は出来ないとの事でした。
まあ使ってないからいいかと、今実験しているYouTubeアカウントとの時のGoogleアカウントで、アドセンスアカウントを新規作成しました。
申請を出してから、一週間位経ちました。
そして、グーグルからメッセージが届きました。
アカウントの作成どうなったかな?と思いメッセージを確認すると、申請不可と言う結果になりました。
何故?
これについてもかなり情報に疎かった事に気がつかされました。
アドセンスアカウントは、一人一個まで!
アドセンスアカウントは、2つ以上作れない
と言う事だったのです。
ええー!
なんて事でしょう!
自分は、以前作ったアドセンスアカウントを停止してもらったばかりです。
停止したアカウントを使うしかないようで、アカウントを作り直す事が出来ると勝手に思い込んでました。
以前のアカウントは、YouTubeアカウントと紐付けられないので、収入が発生しません。
あと、パスワードも忘れてしまってそのままにしてたのです。
そういう理由で、やはりYouTubeアカウントに紐付け出来るよう、新規でアカウントを再度作成し、申請を行いました。
数日後、やはりGoogleアドセンスから、あなたは既にアドセンスアカウントをお持ちですとメッセージが返ってきました。
アドセンス申請は不可になりました。
いやはや、これは困りました。

再度Googleの審査を受け,アドセンスアカウントを復活させる

仕方ないと諦め、ひとまず以前のアドセンスアカウントを復活させないと厳しいように思えてきました。
再度停止されているアドセンスアカウントの申請を試みました。
しかし!なんとこの時に知ったのですが、先に述べたように、以前自分が申請を通した時よりも規約が変わり、かなり厳しくなってます。
余計な事をした為に、再度Googleの審査を受けなければ、ならなくなりました。
しかも、規約は厳しくなった状態で。
なんか、マジで嫌な汗がでました。
今回この不毛なやりとりに、かなりストレスを感じました。
とにかく、今の状況でアドセンスアカウントが復活を祈りつつ、待つしかありませんでした。
現在自分のブログは、記事数はそこそこクリアしているのですが、更新が毎日行えなくなっていたので、どうだろうと心配になりました。
数日後、Googleからメッセージがきました。
結果は、無事アドセンスのアカウント申請通りました!
ほっとしました。
いやはや焦りました。
結局ゼロから再スタートという事になりましたが、まあ仕方ない事です。
アドセンスアカウント大事にしないといけませんね。
なので、YouTubeやるにしても、ちゃんとやらないと、アドセンスアカウントが停止される場合もなくはないとの事なので、地道にやるしかないかと改めて思った次第です。

今回は個人的なトラブルについての記事になってしまいました。
YouTube、グーグルアドセンスと広告についてはまた近いうちに記事を書いていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました