【NURO光】二回目工事 その2 ハガキの内容は機器返却を促す物だった!

PCトラブル解決

NURO光から連絡が来ない!そしてコロナで緊急事態宣言発令!

NURO光からの連絡がないまま、二カ月近く経ってしまいました。
なんと言う事でしょう!

ちょっと経緯をおさらいしたいと思います。
NURO光にウェブで申し込みしたのが、2月中旬から後半だったと思います。
(覚えてなくてすいません(^^;)

NURO光の第一回目の工事が、3月2日でした。
それから一か月近く経ち、4月5日に第二回目工事が行われる予定でした。
しかし、二回目工事は中止になった為、NURO光は未だに未接続のままでした。

そんな中、コロナウイルスの影響が激しくなり、4月7日から5月6日まで、政府から緊急事態宣言が発動されたました。

NURO光どころではありません。
世の中が慌ただしくなり、マスクやトイレットペーパーが世の中から消え、これから何か恐ろしい事が起こるのではないか!そんな懸念を抱いていました。

今回のコロナですが、人によってはあまり気にしていない人もいて、コロナに対しての捉え方は様々だと思います。
私はコロナはヤバイものと感じていたので、絶対に感染しないようにしなければ!とかなり慎重になっていました。

ソフトバンク光の速度が改善された!?

我が家ではソフトバンク光を使用していたのですが、遅い上によく接続が切れるのが不満でした。
原因は自分にあるのか、ソフトバンク側にあるのか、それもいまいちわからなくて、非常に困っていました。

その後家の近くで、ソフトバンク携帯基地局の工事があったのですが、工事が終わってから、速くはないですが、速度が上がりました。
(前回記事、【NURO光】二回目工事 まさかの当日工事が中止!? 参照)

NURO光から連絡が来ないので、こちらから連絡した方がいいと思いましたが、コロナの影響でNURO光のコールセンターが停止していました。
連絡窓口はあるにはあるんですが、電話連絡しても、機械音声が最後まで対応し、ショートメールに解決方法を記載したURLが送るので、自分で対処して欲しいという対応になるだけでした。
この期間は、人とは直接話す事が出来ないようです。

自分で何とか出来ないから、直接連絡して二回目工事の日程を決めたかったのですが、URLに解決法が載っている事ではない為、解決出来なくてマジで困ってました。
この間にソフトバンク携帯基地局の工事があって、速度も前より上がったものだから、なんかこのままでも良いかなと思い、NURO光にこちらから連絡するのが面倒に感じていました。
結局、NURO光の二回目工事の日程も決まらないまま、放置してしまう結果になりました。

NURO光から何か物騒な感じのハガキが届く

なんと!それから1ヶ月半くらい経ってしまいました。

世の中はコロナウイルスで自粛しなければならない状況だったので、他の事は優先度は低く、この間にインターネット切り替えを申し込んだ自分は、タイミング悪かったと少し後悔していました。
結局どうして良いかわからず、NUTO光からの連絡が来たら考えようと、インターネットの切り替えすることに、積極的でなくなっていました。

そんな時に一枚のハガキがNURO光から送られて来たのです。
やっと二回目工事の連絡が来たと思いました。

しかし、何故ハガキなんだろう?

ハガキを開封すると、お客様と連絡が取れない為、工事が出来ないというような内容でした。

ん?なんだ??

どういう事?

機器を回収したいので送り返して欲しいと書かれた内容でした。

いやいやちょっと待ってくれ!

おいおい!連絡が来ないし、こちらから連絡出来なくて困っているのだが!
(積極的ではなかったですが(;^_^A)

どういう事?

ほんと参りました。

ハガキの下の方にオペレーター直通の連絡先が記載されてました。
これわかっていたら、直ぐ連絡したんですが!と思いながら、早速連絡しました。
すぐに電話が繋がり、念願のオペレーターに出会う事が出来ました!
そして、連絡を待っていた事、こちらから連絡が取れなくて困っていた事を伝えました。
事情を伝えると、スムーズに話がまとまり、二回目工事日がサクっと決まってしまいました。

急に進みだした二回目工事

なんか拍子抜けしてしまいました。

それからだいたい一週間後位に二回目工事日を設定してもらいました。
確か土曜日の工事だったと思います。

工事ですが、こちらもあっさりサクっと終わりました。

工事当日ですが、高所作業車に乗った、マスクをつけた作業担当者が訪問しました。
たしか二人いたと思います。
その内の一人が、玄関に向かってきて、これから始めますねと、軽く挨拶をしました。

NTTの人?

多分NURO光かNTTから委託された工事の人かもしれません。
確証はないのですが…(^^;

自分も実は同業種に関わっていたので、何か雰囲気を感じとっていました。
担当者の感じは良かったです。
そしてすぐ外へ出て行きました。
それから大体一時間程度で、工事が終わりました。
宅外工事だったので、見ていたわけでないので、気がつけば終わったという感じです。

作業担当者が工事終了の報告をしに来たのですが、自分の家のNURO光のONUはまだ電源をつないでなくて、どのタイミングで起動すれば良いか、不安があり担当者に聞いたのですが、機器の事はわからないとの事でした。

まあ、当然ですよね。

とにかく、我が家の工事はインターネットについては終わったので、自力で何とかする事にしました。

インターネット開通後、諸々の事をどうしたら良いか、よくわからない。

さて、インターネットは使えるのだが、諸々問題はありました。

  • 光電話はまだ使えていない。
  • ソフトバンク光の解約タイミングをどうしたら良いか。
  • ソフトバンク光の機器類の返却について。
  • NURO光のキャッシュバックについて。
  • いつから支払いが発生するかなど。


これらの事がよくわかってなくて、直接オペレーターにまとめて聞きたいと思っていました。

どうしようかと考えてました。
そういえばNURO光にはチャットで対応してくれるサイトがあった事を思いだし、ダメ元でチャットルームのその他質問フォームに書いてみました。
するとすぐにオペレーターが回答してくれました。
とにかく聞けるだけ聞いてみました。
そして全ての疑問の対応の仕方がわかり、ほっとしました。

ソフトバンク光の解約のタイミングもわかったので、まずソフトバンク光に解約の連絡を電話でしました。
こちらはわりと直ぐにオペレーターと繋がる事が出来ました。
解約の件で連絡したにもかかわらず、ソフトバンク光のオペレーター、すごく親切に対応してくれました!
なんか申し訳ない気になりましたが(;^_^A
そして電話で機器返却をする手順を説明してもらいましたので、早速機器取り外しを行う事にしました。
まず、今使用しているNTTのONUとソフトバンク光のwifiの電源を切り、ONUから光ケーブルを抜きました。

?間違えた!!!

抜いてはいけないケーブルを抜いてしまったのです!

ハァー??バカじゃないのか!オレは!

と思いました。

光ケーブルの抜き差しは、本当にヤバいです。
光ケーブルはとてもデリケートなものなので、扱いにはかなり慎重にならないといけません。
これ下手したら繋がらなくなります。
何故間違えるかな!!と、自分が物凄く愚かな人間に思えてきました。

抜いたケーブルを慎重に差し戻し、初めてNUROのONUに電源を入れました。
それからONUのランプの状態を確認しました。
しばらくすると、ランプはグリーンに発光しました。接続出来ている時はグリーンになるので、どうやらうまく繋がっているようです。

ひとまずほっとしました。

もう余計なことはせず、まず接続を確実に確認してから、前の機器の取り外しを行う事にしました。

ソフトバンクの機器を丁寧に梱包し返却する

現在NURO光のONU兼モデム(HUAWEI製)がインターネットと繋がっていて、家のパソコン、スマホもwifi接続出来ている状態でした。
パソコンもスマホも問題なく、インターネットを閲覧出来ているので、ソフトバンク光のwifiとNTTのONUを、今度は間違いなく取り外しました。
2つの通信機器が無くなり、NURO光のONUと光電話の機器だけになりました。
ゴチャゴチャしていた電源周りもかなりすっきりしました。
NTTのONUは送られて来た返却キットに入れて送り返しました。
ソフトバンク光のwifi は元々の箱に入れ、返却先に送りました。
あと、我が家はNURO光の光電話だけがまだ繋がってなくて、エラーのランプが点灯した状態でした。
これ、どうしたら良いのか?
と思いましたが、NURO光から割り当てられたメールアドレスに、光電話の工事日が記されてました。
まだ二週間くらい先のようです。

機器返却の案内のハガキに、コールセンターの連絡先が記載されていたのですが、光電話の件とはまた別なのと、コロナ時期でオペレーターと話す事が難しいのもあり、もういいやと言う気分になっていました。
家の電話が二週間使えないが、どうにもならないと思い、まずは工事日まで我慢して待ってみる事にしました。

家の電話に連絡をしてくる人がいたので、少し不便に思ってましたが、
自分から家電話を使う事はないので、なければなくても、何とかなるはずです。

それから二週間が経ちました。
工事日当日の午前中に、光電話のランプがオレンジから緑に変わりました。
早速電話の受けかけが出来るか調べました。
うん!問題なく使えるようになりました。
これでやっと家の全ての回線が繋がりました。
さて、次はキャッシュバック申し込みを忘れずにしないといけないのですが、ひとまず次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました