【NURO光】キャッシュバックは直ぐには適用されない!

PCトラブル解決

キャッシュバックは自分で申請しないとならない。

さて、全てのインターネット工事も終わりました。
ソフトバンク光には解約手続きを電話で依頼し、違約金が発生する事になりましたが、その違約金はNURO光のキャッシュバックから支払うので、さほど気になりませんでした。
ですが、NURO光のキャッシュバックは、直ぐ適用されないので、注意しないとならなかったのです。
まず、キャッシュバックは自分で申請手続きをしないとキャッシュバックされません。
そして、申請手続きが出来るようになるまで、一定期間待たないといけません。
更に、キャッシュバック適用期限があり、決められた期限内に申し込みしないとならないのです。
また、申し込みはWebのみとなっていて、自分でNURO光のWebページにログインし、自分のマイページ上から申請する事になっていました。
まあ、いろいろと制約があります。
やはりキャッシュバックの額も大きいので、簡単にはキャッシュバックさせてくれないようです。
全ての工事が終わったのが、6月10日頃でしたが、NURO光申し込がだいたい2月末だったので、開通まで約3か月半くらいかかった事になります。
めちゃ長いですね。
コロナによる影響もあるので、イレギュラーな事だとは思いますが。
今回のコロナでイレギュラーな事は世の中にたくさんありますので、このことについても致し方ないと思います。
今回のコロナで、小中高の子とか、卒業式、入学式が出来なかったり、時期や対応を変えて行うなど、いろいろ大変だったようですし。
まあ、インターネット使えないくらい、たいしたことないと思えばいいか!と割り切る事にします^_^

やっとキャッシュバック申請の日が来た!

第二回目工事が、5月20日頃で、光電話の工事が完了したのが、6月10日頃でした。
約20日間くらい、家の電話が使えず、非常に難儀しました。
ソフトバンク光の光電話をその間に使っていれば問題なかったのですが、工事切替後は、ソフトバンク光の光電話が使えなかったのです。
サービスは停止せずそのままだったのですが、接続の問題か、別の問題か結局わからず、使えないまま日にちだけが経ってしまいました。
そういうストレスがあって、さらにキャッシュバックがスムーズにいかなくて、少しストレスを感じていました。
しかし、全て待ち続けた辛抱も終わり、今日やっと!
キャッシュバックを申請出来るようになりました!
当日の朝、まだ5時くらいですかね。
いつも朝早く目が覚めてしまうのです。(会社の同僚にジジイだからと言われたのですが?ほんと?汗)
ひとまず最初にキャッシュバック申請を終わらせようかと思い、NURO光のログインページを検索しました。
検索結果の一番上に、ログインページがあったので、自分のIDとパスワードを入れました。
しかし!エラーになってログイン出来ないのです!
??もう一度試しました。
やはりIDが間違っているようで、ログイン出来ません。

おかしい?

NURO光から来たハガキに書かれているIDと何度も見比べましたが、間違いが見当たりません。

なんだ?

違うページ?

いやいや、間違ってないようなのだが、ちょっと理由がわかりません。

ひとまずはGoogleで調べました。
自分のようにログイン出来ない人がいるかもしれません。
検索すると、やはりログインに戸惑っている人がいました。
自分と同類のようです??
他に事例がないか、いろいろと検索結果を見てみました。
すると、NURO光のログインページとは別のログインページが現れました。
今度はこのページからログインしてみました。
すると、ログイン出来ましたー!

なんでだろう?

?ふと嫌な予感がしましたが、先に見つかったログインページ、偽物とかないですよね?
だとしたら、IDとパスワードを何度も入力してしまったのですが・・・(汗)
ひとまずWebマイページから、キャッシュバックを申請を行なってから考えることにしました。

しかし、マイページからキャッシュバック申請ページに辿り着くのが、これもわかりにくくて、少し手間どりました。
(これもやはりジジイだから?・・・汗)
そしてキャッシュバック申請のベージを開こうとしたら、なんと!サーバーメンテナンス中との事!
6時には使えるみたいなので、また一時間後に訪問することにしました。
6時過ぎた頃、キャッシュバック申請ページは開いても問題なかったので、キャッシュバックの申請ボタンがあったので、それを押そうとしたのですが!
またまたなんと!
キャッシュバック申請ボタンは9時から押せるようになっていたのです。
※後から気がつきました・・・汗

NURO光からのメールに、自分のキャッシュバック適用時刻が書いてました(汗)
ひとまず、Webページを閉じ、後からやり直す事にしました。

キャッシュバック手続きは意外にもスムーズに申請出来た。

9時過ぎたのを確認し、キャッシュバック申請ボタンを押下しました。
しかし、ちょっとしたミスでキャッシュバック申請に何らかのトラブルが起きる心配をしてしまいました。
キャッシュバック申請ボタンの下に、キャッシュバック時の注意事項のページがあったので、最初にじっくりと確認しました。
また、キャッシュバックの受取方法が知りたいとう手順ページがあったので、別ウィンドウでそのページを開き、ゆっくり確認しながら、とにかく慎重に進めていく事にしました。
キャッシュバック受取手順のページが、詳細に記されていたので、スムーズにキャッシュバックを申請することが出来ました。
手順が具体的に説明されていますので、ひとつずつ確認しながら、手順同様にボタンを押し進め、ページの中のフォームに、必要な情報を入力していきます。
あと、希望先の振込口座の情報を入力するのですが、どの銀行でも問題なく入力可能でした。
また、このフォームが凄く使いやすくて良かったです。
入力が完了すると、入金は数日かかるかと思いましたが、意外にも申請後数時間内に入金完了連絡が届き、とても早くてびっくりしました。
ひとまず、全て完了したので、ほっとしました。

後日談 ソフトバンク光の解約タイミングによる違約金について、

ソフトバンク光の解約した場合の金額ですが、解除料金は10450円と聞いていました。
なので安心していましたが、契約期間満了内だった為、一括で工事費残金がかかってきました。

約22,000円くらい。

また、ルーター使用料が毎月550円かかっていて、それもちゃんと引かれています。
スマホ2台の使用料金と含めると、今月は51,000円超えていて、正直面くらいました。
キャッシュバックの45,000円を超えてしまい、赤字です。
自分の場合は半年くらいでソフトバンク光を解約してしまったからですが、 NURO光乗り換えを検討している方は、メリットとデメリットをよく理解してからの乗り換えをお勧め致します。

NURO光切替工事 メリットデメリットのまとめ

  • NURO光のメリット
  • 速度が速い
  • 月額料金が他社より少し安い
  • 回線が安定している
  • NURO光のデメリット
  • 開通工事が2回ある事
  • 開通まで日数がかかる
  • カスタマーセンターが現在はWebだけの対応になっている
  • キャッシュバックの申請は期間内に自分で行わないとキャッシュバックされない
  • ONUがHUAWEI製である事

コメント

タイトルとURLをコピーしました