【ワードプレス】まさかワードプレス保存出来ないとは!

デジタル副業

Googleコンソールに警告が多く出現

ワードプレスを使っていると、プラグインを導入すると思いますが、ワードプレスは頻繁にアップデートが行われるので、使っているプラグインがそのままだと使用出来ない場合があり、プラグイン自体もアップデートがかかる場合があります。
このアップデートがのタイミングなのか、記事が保存出来なくなる障害が発生しました。
しかし、この問題になる前に、サイト内で様々な事が影響してしまい、何がどうなっているのか、さっぱりわからなくなってしまいました。
どういう事かと申しますと、最初にやっとの事でアドセンスアカウントが復活したのですが、
※アドセンスについてのくだりは別記事を投稿します。
Googleコンソールに警告が来ていたのです。
主にパンくずリストの不具合を示すものでした。
警告が多い為、これは最優先で対処しないといけないと思い、対処方法を調べるところから始めました。

data-vocabulary.org schema deprecated

この警告がGoogleコンソール内に出るようになりました。
どうやら、これまでは問題なかった data-vocabulary.org が、2020年4月6日以降、data-vocabulary.org を検索結果のリッチリザルトの対象外にすることを決めたとの発表がありました。
どうやらGoogleの内部的な問題のようですね。
どういう意図かはわかりませんが、お上に従うしかありません。

パンくずリストを生成するプラグインは、このdata-vocabulary.orgを使用している事も多く、警告が多くでました。

対応するには、パンくずリストを止めるか、コード修正が必要です。
パンくずリストの機能があるテンプレートの場合、いじってしまうと面倒です。
特にテンプレートのアップデートがあると、パックアップ取ってないと、ごちゃごちゃしそうな気がしました。
実際やってみないと何とも言えないのですが。
テンプレートのアップデートが近々ありそうなら、少し待ってみるのも手ですが、あまり長く引っ張るのも良くないので、最後はやはり自分で解決する事にします。

いろいろいじってワードプレスの動作がおかしくなる

結局直ぐに対応出来そうになかったので、致し方なくパンくずリストの表示を一度止める事にしました。
パンくずリスト関連のプラグインを無効にし、cocoon のパンくずリスト設定も無効にしました。
これで一切パンくずリストは表示されなくなりました。
そして、Googleコンソールにログインしてみました。

しかし!あれ?

なんかまだありますね?

どうやら、プラグインが原因のような気がしてきました。

原因がわからないと、本当に厳しいですね。
ひとつひとつプラグインの動作を確認する事にしました。

何故かワードプレスの記事が保存できなくなる。

いやはや、マジで参りました。
もうどうしていいやら、よくわかりません。
試せる事をかなり試しましたが、何故こうなったのか?
Googleコンソールの警告を消そうと必死になっている間に、自分のブログ内でおかしな事が起きている事に気がつかず、なんと!記事が保存できなくなりました。
当然、投稿も出来なくなったのです。

うわあ!

なんて事なのか!!!

ネット検索から、該当しそうな事を様々試しました。
しかし、全く改善しません。
そうこうしている間に、時間は刻々進み、深夜3時近くなりました。
明日の仕事に影響すると思い、やむなく断念することにしました。

なんと!原因がまさかクローム?

仕方なく、ブログ記事の投稿を諦めました。
なんか、やるせない気持ちになりましたが、今すぐどうにもならないので、もやっとしたまま会社へ出かけました。

会社の昼休みに、試しに自分のブログにログインしてみました。
そして、どうせダメだとわかっていたブログ記事を保存出来るか試しにやってみる事にしました。

!!あれ?

普通に保存出来ます。

なんで?

頭に??が立て続けに出ました。
何故保存出来るかわからない?
環境は同じなのに、唯一違うとしたら、
会社と自宅の環境?
クローム使っているのも同じなのに?
何か、自然とトラブルが修正されたのかな?とも思いましたが、嫌そんなわけないと思いました。
ふと、もしや?と言う疑問が湧きました。
ひとまず、自宅に帰って記事が保存出来るか試す事にしました。

自宅からブログにログインし、記事が保存出来るか試してみました。
やはり、記事は保存出来ず、投稿も出来ません。
開発モードF12キーで確認したところ、
頻繁に転送エラーが起きています。

そして、会社で思った疑念を確認する事にしました。
これ?Googleクロームの問題?
もしかしたらと思い、クロームでエラーが出た記事はないか、ネットを検索してみました。
しかし、それらしい記事はないが、クロームのキャッシュを消して、別の問題を解決した事例を見つける事が出来ました。
確実とは言えないが、クロームのキャッシュを消せば、改善するような気がしたので、クロームのキャッシュをクリアーしました。
そして、新規記に数文字書き込んで保存してみたところ、

なんと!

保存出来るではありませんか!

やはり、クロームのキャッシュに何らかのゴミ?があったようです。

保存出来たー!!

些細な事とは言え、かなり嬉しかったです。
通常出来る事が出来ないのは、何とも言えない葛藤がありました。
しかし、それが改善出来て、ただ通常に戻っただけの事なんですが、その状況が嬉しいと感じました。
また、記事再開出来る事になりました!
良かったです。

今回レアケースかも知れませんが、皆さんもWordPressで不具合出て、原因が特定出来ない場合、Googleクロームのキャッシュをクリアする事も、一度試してみてください。
改善に繋がるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました