【テレワーク】コロナで始めた新しいこと

仕事

コロナで引きこもり生活3カ月やってみてわかった事。

2020年まさかこんな事態になるとは、誰もが予想してなかった事だと思います。
コロナウイルスが与えた影響は、今もまだ世の中に継続していて、今後もコロナと一緒に生きていかなければならない世の中に変わってしまいました。
緊急事態宣言が発動されてから、私も2カ月程テレワークでの業務になりました。
この期間、現在もそうですが、様々な事を考えました。
当初、あまりブラスには考える事がなく、マイナス面に目が向いていたように思います。

コロナに感染したらどうしよう。

コロナを誰かに感染させたらどうしよう。

仕事を失ったらどうしよう。

食べ物が無くなったらどうしよう。世の中に暴動が起きたらどうしよう。

家族に何かあったらどうしよう。

こんな悪い事ばかり考えていたと思います。
しかし、何もわからないままコロナを恐れていても始まらないと思い、
コロナについて様々な情報を集めたのです。
また、外出も自粛していかないといけない為、自宅で何か出来る事はなんだろうかと考えました。
これについても同様に情報を集めました。
この間、仕事へのモチベーションは凄く下がりました。
同時にお金を稼ぐ事にも少し虚しさを感じていました。
そして、一番意識した事があります。

家族が無事である事。

健康である事。

ささやかでも平穏に暮らせる事。


これがずっと自分の頭の中をよぎるようになりました。
今回のコロナがもたらしたものは、確かに不孝そのものかもしれません。
ですが、コロナによって気づいた事、いえ、コロナが気付かせてくれた事。
普段当たり前に思っていた事が、とても大事な事であると、改めて意識出来ました。
自分の人生において、生きていく事とは何かを、凄く考えさせてくれたように思います。

小さい事だけど、新しい事を始めてみる事にした。

コロナという災いは、新しいきっかけをもたらしました。
ステイホームを守る為、家で出来る事を模索し、新しく始めたことがあります。
ひとつは、家庭用ゲーム機を購入した事。
もうひとつは、プラモデル制作を始めた事です。
今回のコロナ自粛がなければ、どちらも始める事はなかったと思います。
生産的な活動ではないですが、気を紛らすのには充分な内容だと思います。
今更ですがゲーム機は、WiiUを中古で購入しました(汗)
任天堂スイッチが品薄で入手出来ないのと、中古価格が安いので、とても買いやすいというのが、購入の決め手になりました。
ゼルダさえ出来ればいいと思っていたので、現行のブレスオブザワイルドの他、過去作もHD版として販売されていたのも大きいです。
家族内でもゼルダシリーズは評判が良くて、ゴールデンウィーク中も、皆でブレスオブザワイルドばかり、交互に遊んでいました。
緊急事態宣言が解除された今でも、まだ家族で遊んでます。
ほんと買って良かったと思いました。

余暇をゲームで過ごしただけで、非生産的で申し訳ないのですが、次に始めた事も同様に非生産的活動?になります。
それはプラモデル制作です。
しかもガンプラです汗
ガンプラは自分が中学生の頃、かなりハマっていて、毎週日曜日にお店に朝から並んで買っていたのを思い出しました。
必ず買えるわけでなく、欲しいガンプラをゲット出来た時は、本当に嬉しかったです。
しかし、大人になって今さらガンプラと思いましたが、また老眼も酷くてプラモデル作りは、かなり厳しそうと思っていたので、作りたいとは全く思わなかったのです。
しかし、子どもに催促されて、仕方なく転売するつもりで買ってあったガンプラを引っ張りだし、作ったのが事の発端でした。
自分が知っているガンプラ制作の仕方は、昔の記憶で終わってますので、凄く面倒くさいという意識がありました。
パーツにセメントを塗り、パテを使って合わせ目を埋めて、紙やすりをかけサーフェーサーを拭き、また紙やすりをかけたりしながら、最後に塗装をするものと思っていました。
最近のプラモデル事情を知らない自分です。
プラモデルの技術を飛躍的に上がっている事は当然知りませんでした。
今回何十年かぶりにプラモデルを作りましたが、しかもリアルグレードのシャアザクと言うのが無鉄砲でしたが汗
作るまで凄く気が重かったのですが、作りだしてみて、衝撃を受けました!
プラモデル?なんか複雑なパズルをしているような感覚がありました。プラモデルってこんな感じだったっけ??
必ずプラモデルにあったバリが存在していない!
合わせ目がほぼ気にならないような配慮がされています。
また、今では当然の事ですが、塗装不用でも素晴らしい完成度のものが組み上がります。
パーツひとつひとつがかなり細かな配慮をされていて、凄く組み立て易くなっています。
ユーザー視点で作られた組み立てが凄く楽しい遊びだったのです。
時代というのは、こうも革新的に進歩をもたらすのかと、なんか感動してしまい、ここからガンプラ作成がスタートしてしまったのです。
と言う事で、コロナ前に立ち上げた、当初のブログから方向性が変わり、次回以降、プラモデル制作についても記事を投稿していこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました