細切れ時間を集めよう

生き方

細切れ時間をピックアップする

1日24時間、皆平等に与えられていますが、時間を有限なものと考えると、たとえ5分だとしても、とても貴重な時間になります。
3~5分程度の僅かな時間でも、いろいろ出来る事が多く、積み重ねていくば、大きな時間になるので、細切れ時間を有効利用しない手はありません。
24時間の中で、細切れ時間は結構多いのですが、この時間は利用出来ると思ったら早速使ってみましょう。

細切れ時間は、様々なところから集められます。
例えば、

  • トイレ
  • 通勤時間
  • 待ち合わせの時間
  • 朝起きた時
  • 歯磨きの時間
  • お昼休み
  • 運動中の時間
  • テレビを見ている時
  • 食事時間
  • 洗濯中の時間
  • 掃除の時間

代表的なところは、やはりトイレの中ですよね。
あまり長い時間トイレに籠るのは、健康状良くないと言われているし、他の人がトイレ使いたい時にも困ってしまいますので、程々のところでトイレ時間を利用しましょう。

細切れ時間を試験勉強に活用する

細切れ時間を集めるとかなり大きな時間になるものです。
ちょっとした時間だから、別に何もしなくても良いという意識と、数分でもこんな事出来ると意識するのでは随分違うものです。
ちょっとした待ち時間も、メールの返信、勉強時間、読書などに活用しようよ思えば出来るものです。
また、勉強時間を捻出するには、このちょっとした時間を有効活用しない手はありません。
勉強のコツについて書かれた本は多数ありますが、だいたい共通して、細切れ時間の重要性を説かれています。
細切れ時間のひとつが、たった5分だとしても、12個分で1時間、120個で10時間になり、毎年の細切れ時間を活用すれば、試験勉強の時間にも使えるし、10時間あれば、本にもよりますが、だいたいの本は余裕で読めてしまいます。
と言うより何冊も読むことが出来る時間ですね。

通勤時間はかなりおいしい時間

通勤時間もかなり有効な時間になります。
特に公共交通機関を利用している方だと、1日の中でこんなにおいしい時間は無いと思います。
通勤時間が長ければ長いほど、まとめて使える時間は増えるので、読書や勉強の時間には大変ありがたい時間です。
通勤時間は本当に出来る事が多いです。
最近はスマホのおかげで様々な事が出来るようになりました。

  • 読書
  • ライティング作業
  • メール
  • ポッドキャスト・ラジオを聞く
  • アイディアを練る
  • スマホアプリ
  • 動画視聴

今まで待ち時間が出来ると、ネガティブに感じていた人もいると思いますが、細切れ時間がいかに有効な時間だと思うようになると、待ち時間だとしても、とても貴重なものに見えてきませんか?
皆さんも是非、細切れ時間を多いに活用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました