スクラッチを使ってみよう

プログラム

全くの初心者が、プログラム言語の学習をするのは、正直大変かもしれません。

今の時代、コンピュータを全く使えないという方も、逆に珍しいですが、コンピュータ初心者に、新しいプログラム言語の環境を用意させて、プログラム学習を始めてもらうよりも、もっと簡単な方法をとりたいと思います。

回り道をする事になりますが、プログラム学習の理解度を、効果的上げられる方法で、尚且つプログラム学習の習得スピードがあがりますので、ものは試しですが、こちらの方法を紹介します。

スクラッチと言うプログラム言語を使用します。

スクラッチとはどう言うものかと言いますと、子どもがプログラムの仕組みを理解する為の、日本語プログラムで、学習用として様々な教育の場合で利用されているツールになります。
導入方法はとても簡単です。

スクラッチのインターネットサイトにアクセスして、学習する方法と
スクラッチ公式サイト

スクラッチのアプリをダウンロードして、インストールする方法があります。
スクラッチ公式ダウンロードサイト

また、スクラッチは様々なOSで利用可能です。

・Windows 
・Mac
・Linux
・iPhone
・iPad


でも利用が可能です。
スクラッチは、学習するための教材がないので、自身で触りながら学ぶスタイルになります。

しかし、全く何もないまま、始めるのは厳しいと思いますので、スクラッチに関した書籍が何冊か出ているようですので、準備するのも良いかと思います。
また、最近だと図書館にもスクラッチの解説書があるようなので、図書館を利用するのも手かと思います。

スクラッチに関しては、ネットサイトも多数ありますので、インターネット環境があれば、携帯からでも直ぐ始められます。

スクラッチにはチュートリアルが何点か用意されているので、ひとまずこちらを全部ざっくり見て、何が出来るのか確認して始めると良いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました