【大掃除】面倒臭いものを排除せよ

生き方

ゴミが増えると捨てられなくなる?

ゴミに埋もれてないですか?
ゴミとは毎日人間が出すゴミだけの事ではないです。

  • 悪感情しか生まない不毛な付き合い
  • やりたくないのに続けている事、または辞めたい仕事
  • 断れないまま、先延ばしにした予定
  • いつか 見ようと思って、録りだめした動画
  • 面白いかどうか判らずに惰性でやっているゲーム
  • 捨てられない古い書類
  • 着なくなった服
  • 使う予定のない空き箱
  • 古い名刺、年賀状
  • インストールしただけの使わないスマホのアプリ
  • もう繋がりがなくなった人の住所録にあるアドレス
  • 賞味期限切れの調味料
  • 場所をとるだけのおもちゃ
  • コレクションしているが聞く事のないCDやレコード
  • 惰性でやっている習い事
  • 付き合いで加入している何らかの会

あげたらキリがないですね(汗)

必ずしも不要とは限らないが、これらはずっと自分の人生に必要なのか?一度真剣に考えた方が良いかもしれません。
これらの物がこの先10年後も本当に大事なものなのか、これらの予定が自分の人生を圧迫していると感じているのに、続けているのはなぜか、今一度考える時がきたのかもしれません。

10年後に必要かどうかを考える

自分に必要なのかどうかわからない物事。
あまりにも多くなってしまい、どうして良いのかもわからないような物。
改めて見て、これらのものはどんな感じがするでしょうか?
10 年後もやはり必要な事だと思えるものがありましたか?
10年先は飛躍過ぎてわかりにくいのなら、5年先でも良いです。
未来をイメージした時、もし必要ない物や物事なら、思い切って排除するのが良いと思います。
10年後に高い価値を産むものなら、無理して排除することもないと思いますが、価値があるかないかは、誰にも未来を予想出来るものではないので、こればかりはわかりません。
ただ、自分の人生にストレスを感じるなら、不要なものである可能性が高いです。

毎日少しの断捨離を行う

人生にあまり余計なものを持ち込まなけば、スムーズに人生を生きる事が出来ます。ただ全て正しいわけではなく、物があるから、自分の人生に潤いを感じる人には、逆に物が無くなれば、さっぱりした人生と言うよりも、ぽっかり穴が空いて虚しく感じてしまうかもしれません。
これを乗り越えて、新しい人生を生きる事を決断するば、自然と空いたスペースに別の物が入ってくるのも、また人生の不思議なところです。
物がいっぱいで、手放す事が出来なければ、人生に変化の風を呼び込めません。
最初に手放して、その手放したものが大きければ大きいほど、多くのものが入ってきます。
変化を恐れず、新しい人生にシフトしたいなら、まず無駄なものを思い切って捨ててみることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました