ジジイのプライドはいらない

生き方

確かに私はジジイですが・・・

なんて過激なんでしょう!
こう私は仕事の先輩に言われました。
ガーン!!!

以前、仕事先での事です。

わたしがとても尊敬していた先輩がいて、先輩は常にわたしに対して、厳しく接する方なのですが、いつも私の事を気にかけてくれて、自分の管轄の現場に、私をクライアントに推薦してくれて、仕事のメンバーに組み込んでくれました。
仕事だけでなく、私生活面でも厳しい方でしたが、怒られる事があっても、先輩には今でも凄く感謝の気持ちが強いです。

これは実際に言われた事です

ある時の現場での出来事です。
仕事先でミスを連発してしまったわたしは、謝りながらも、言い訳をしようとしてしまいました。
わたしは自己弁護という、愚かな事をしようとしてしまったのです。

なんとも素直ではない。

その時、先輩が厳しく私にいいました。

「 仕事を教えて伸びるのは、仕事を始めたばかりの20代」

「 仕事を教えても全く成長出来ないのが、40代50代のジジイ」

「 若い子たちは、自分の過ちを素直に受け止め、直ぐ言われた事にとりかかり、直ぐに実践するので仕事の飲み込みも早い」

「 それに比べてジジイは、言い訳ばかりで、素直じゃない」

「 変にプライドも高いので、間違いを認めない」

「 仕事のやり方も勝手に変えるので、集団でやる仕事の場合は、必ずトラブルを起こすし、 ルールを守ろうとしない 」

「 プライドが高いジジイに限って、この傾向がある」

「 ジジイのくだらないプライドなんか、いらないの! 」

「ろくに仕事も出来ないジジイに限って、プライドは人一倍高く、仕事やらせるとアレがどうとか、これがどうとか言い訳をし、仕事を完成させることが出来ず、周りに迷惑をかけてしまうんだよ 」

そんなふうに先輩は言い続けました。

問題として素直に受け入れる

なんと厳しいお言葉!
そして、自分はジジイである事を再認識させられました(汗)
先輩ももちろんジジイですが…(苦笑)

しかし、言われている事は、当然だなと思ったのです。

成功者の方々が共通して言っている事は、成功したければ、言われた事は素直に黙って取り組む事!
同じような事を言ってる方、かなり多いです。

自分の間違いを実直に受け止め、結果に結びつけましょう。
とにかく、指導者の言うことにじっくり耳を傾けましょう。
まずは、成功している方のやり方を素直に受け止めて下さい。
自分も結果が出せるようになった時、初めて自分のやり方も研究したら良いのではないでしょうか。

自分も先輩に厳しく言われなければ、自分を客観的には見ること出来なかったように思います。

その時厳しいと思っても、自分に問題があるからこそ、そう言われているわけですから、受け止めて受け入れる事も大事と考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました