人間の脳って凄いなと思いましたー

プログラム

プログラムを始める前に、私の話をひとつします。

私は過去にC言語のプログラムの研修を
半年間受けた事がありますが、
お恥ずかしい話ですが、授業の内容がちんぷんかんで、
毎回の授業についていけず、挫折を味わった苦い経験があります。
自分には単純に無理だった、適正がないんだなと、
悔しい気持ちもありましたが、
その時は、そう受け止めるしかなかったのでした。

しかし、そう思いつつも、やっぱり悔しいという気持ちもあったんですね。
途中で投げ出した事が、なんか情けないと感じていて、
時々プログラム関係の雑誌や解説書を読んでいました。

ある時、日経ソフトウェアに書かれていた記事が、すんなり入ってきて、
当時はわからなかった事が、なんとなくわかったのです。
不思議ですね。

解らないながらも人間の知識?脳に刻まれた知識を熟成すると、
脳内で理解度が進んだような錯覚を覚えました。

そんな頃に、仕事でプログラムを使う事訪れました。
エクセルのマクロを作る事だったのですが、まさか過去に受けたプログラム研修が、役にたつとは思いませんでした。
不思議なんですが、プログラムがおぼろげに解ると、なんだか理解できることが楽しくて、簡単なマクロを意外にもさっくり作ることができたのです。

その時人間の脳ってすごいなーという感覚がありました。
誤解を招いたら申し訳ないのですが、
決して自分が凄いという事ではなく、脳の力の凄さを感じたという事を
言いたかっただけなのですが(;^_^A
(自分なんか本当にヘタレな人間でたいした人間でないですから…)

当時はプログラムの授業を受けたことはなんだか無駄に思えましたが、
時間が経つと、決して無駄ではなかったんだと、今ではそう思う事ができたのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました